07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

松井ゼミ7期生

Author:松井ゼミ7期生
一橋大学商学部商学科 松井剛ゼミのブログです!ゼミで学んだ内容について毎週ブログを更新しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 


 

あさひ君の引退試合

ナミです。

10日は、ゼミのメンバーである雄飛くん(通称「あさひ」)の、バレー部の引退試合でした
あさひくんは、バレー歴が10年で、一橋大学バレー部のエースなのです。ゼミでのニックネームは「あさひ」ですが、考えてみれば「雄飛」ってバレーをやるために生まれたような名前ですね。

できればゼミテンみんなで応援に行きたかったのですが、今回はわたしが松井ゼミを代表して平成国際大学の体育館まで行って応援に行ってきましたーあさひくんの活躍をゼミの皆に伝えるべくここにリポートします。


IMG_5111.jpg
あさひくんは、背番号7番。こうして見ると、「一橋大学」ってかっこいい大学名だなあ、なんて思いました。

引退試合の相手は、東京工業大学でした。まさに理系と文系の熱い戦い!1・2セットは一橋が取って、3セット目は相手に取られちゃったけど、4セット目を危なげなく決めて見事に勝利しました

あさひくんは、ゼミの時のお調子者キャラと違って、バシバシと何発もスパイクを決めて、まさにエース級の働きをしていました。草食系なあさひくんが全く草食に見えなかった!ゼミテンの皆にも見せたかったです。

というわけで動画です。


これが最後の最後の得点が入った瞬間。


IMG_5157.jpg
試合後の和やかな様子。


IMG_5161.jpg
一橋大学バレー部の集合写真。皆さわやかな笑顔で、まさに「青春」って感じ感動的です。


IMG_5168.jpg
4年生の3名が、この試合で引退となりました。
わたしはバレー部のマネさんと仲が良いこともあって、4年生のバレー部員ともお友達なのですが、一橋のバレー部は、他の体育会と比べてもアットホームな雰囲気だし、すごく和やかで優しい人が多いです。わたしと同学年の人達は引退してしまったけど、これからも応援しています。



そして、あさひくん、本当にお疲れ様でした。
 

「耳をすませば」ツアー

またまたナミです。
勝手にハロウィン風のデザインに変えちゃいました。

8月のおわりに、松井ゼミ「耳をすませば」ツアーを敢行しました(後日あさひくんが、「俺、呼ばれてない・・・」って言ってた。ごめんよぉ。あなた「耳すま」好きそうなのにね!)

DSCF0082[1]

午前中に集まって、みんなでシブリの名作「耳をすませば」を鑑賞した後、映画のモデルとなった聖蹟桜ヶ丘に行って、名物スポットを回り、その後三鷹の森ジブリ美術館に行くというツアーでした。京王線が好きで、聖蹟桜ヶ丘の地理に詳しいたーちーさん(上の写真右から2番目)がガイドでした。わたしは付いていくのみ・・・


DSCF0088[1]
一橋大学の前からはバスで一本で行けるんだよーみんなで遠足に行く気分だね。田舎の大学、ばんざい


DSCF0091[1]
作中に登場する橋。


DSCF0094[1]
神社での「杉村くんの告白シーン」を再現してみた。でもなにこの力ない感じ


DSCF0097[1]
いやあ、それにしてもこの日は暑かったんだよねぇー


DSCF0106[1]
駆け下りたら気持ちよさそうな坂道。


DSCF0099[1]
あらやだ、すてき。


DSCF0112[1]
「耳すま」の記事をたくさん置いてるパン屋さんの前で。


この後は、三鷹の森ジブリ美術館に行きました。わたしは初めて行ったのですが、絵コンテが展示されている部屋があって、ジブリが好きな人なら何時間でもいられると思います。


最後に、今回わたし達が聖蹟桜ヶ丘でどんなところをまわったのか気になる方は、下の素敵な動画をどうぞ。ガイドしてくれたターチーさん、ありがとうございました。


 

わっぴーの壮行会!

ナミです。今日はなんと初回ゼミの日です
皆に久しぶりに会うのは楽しみなようでドキドキでもあります

わたしは5月に留学先のペンシルバニア大学から帰国しました。
そしてこの8月、わたしとほとんど入れ替わりのような形で、ゆみこ(通称:わっぴー)がフランス留学に行ってしまいました・・・。「日野暮らしのゆみこってぃ」が「パリ暮らしのゆみこってぃになったということで、松井ゼミでは大きな話題となっています。

わっぴーは、いつもCancamみたいな格好で、おしゃれでかわゆく、松井ゼミの華やか担当でした。勉強に関しては真面目でとても賢いのに、「やばいんだけど」が口癖で、ギャルっぽい喋り方も魅力でしたそんなわっぴーがいなくなってしまったのは寂しいけど、仲間の旅立ちは祝福せねばなりません!


8月に行ったわっぴーの壮行会の様子です

DSCF0044[1]
主役・わっぴの横に並べるなんて、幸せな2人


DSCF0059[1]
松井ゼミで日本にいる人はほとんど全員揃いました


わたしが留学した時と違って寂しいのは、わっぴーが帰国する来年の春頃にはもう、残りのゼミテンは大学を卒業してしまっているということ・・・。でも、わっぴーが帰国する頃には、この時みたいに一声ですぐに集まるだろうから、心配いらないね

DSCF0062[1]
あさひくんがくれたオーストラリアのお土産と共に。


さて。わっぴーはフランス留学を綴るブログを書いています。とても美しいフランスの風景の写真がたくさんUPされてますので、こちらも合わせてよろしくね

Petite Princesse フランス留学生活


わっぴー、Bon appetitじゃなくて、Bon Voyage

 

夏合宿、最終日。

その前日と同じように朝7時過ぎに起床したN内。
寝ぼけ頭で、しょこやまとすぎがこの日の早朝に一足先に帰ってしまうことを思い出します。
2人とも起きられたかな~?
とりあえず4年女子部屋&4年男子部屋をのぞいてみます(ごめんなさい!)
りゅうちゃんの寝相と、なぜかメガネをかけたまま眠る上岡くんの姿が気になりましたが、どうやら2人とも無事に起きられたようなので、そのままロビーに向かい、2人を送ってきました。
ロビーにはN内以外に見送りはいませんでした
さすが“律儀が服着て歩いてるみたい”とよく揶揄されるN内、今朝も絶好調です



そんなわけで、N内です
日、いよいよ夏合宿最終日です!


出発前に露天風呂に入り、温泉を堪能してきました
本当によいホテルでしたお世話になりました


さて、チェックアウト後は、レジャー農園です

BBQまで少し時間があったので、まずは川遊び
というか鱒つかみ!
死ぬほど不器用なN内はレジャー農園の係の人に「マスは誰にでもつかまえられますか?」とか聞いちゃったりしたのですが、「小さい子供でもすぐにつかまえますよ!」の言葉を信じて、いざチャレンジ!
…してみたものの、わーんうそつきー
全然つかまえられないんですけど…
おそらく子供の方が思い切りよくいくからうまくいくんだろうな… 大学生はおっかなびっくりだからダメだったんだろうな
あと最後に残った一匹とか、すばやすぎて完全に別の競技になってました
それでもきゃーきゃー言いながら、なんとか全員がつかまえました係のおじさんは若干待ちくたびれてイライラしてたけどね(笑)

でもね、おいしかったです
もう一度言います。マスとってもおいしかったです


その後はまったり川に入ったりしつつ
何人か全身びっしょりになったりしつつ…ノーパンで帰る羽目になったりしつつ
N内は一心不乱にマスを炭火で焼いたりしつつ…
からの、BBQでした!
…思い出しながら書いてたらおなかすいてきました(笑)
あの鱒は本当においしかった真剣にまた食べたいです

食後はしばしまったり
この前の日に、うえおかくんがフォアちゃんとむらみーにかっこよくアイスをおごっていたので
N内もあれやりたい!後輩にスマートにおごるN内かっこよい!ってはりきって、3年生女子ズに「みんなかき氷食べたくない?」「食べたいです」「じゃあおごってあげようかな~」「わー」「ほんとですかー」「やったー
この瞬間が一番輝いていました。
でも、ひどいんですよ!たーちーさんがすでにおごってた後だったんですよ
勝手にお金払ってたんですよ!N内の許可なく!!!
…結局、N内は一銭もお金を使わずにかき氷を食べてました
この瞬間、今年度最大の落ち込みでした。
あまりに凹んで5分くらい一言も声を発することができませんでした…
いやべつにおいしかったからいいんですけどね~ごちそうさまでした

またいつかリベンジしたいです


その後はまた川に入りにいったりしました
やっぱり川は海やプールと違って涼しくて良いですね秩父ほんとにいいところでした


とかやっているうちにあっという間に解散となってしまいました



こうやって思い返してみると、あっという間の2泊3日でした。
感想は「楽しかった!」の一言のみですもうほんとにそれにつきますね。
フォアちゃん、むらみー、幹事おつかれさまでしたどうもありがとう
7期生のみなさん、卒論中間報告おつかれさまでした
院生のみなさん、ためになる発表をありがとうございました
8期生のみなさん、クオリティの高いディベートをありがとうございました
そして松井先生、何から何までお世話になりまして、本当にありがとうございました

個人的には、今回の夏合宿は大成功ですね
なんせインフルエンザで倒れた人いなかったからね!

いい感じに(?)オチがついたところで、このへんで
次回はわっぴーの送別会の話をしたいと思います

N内でした
